つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

【倒産】HOOTERS(フーターズ)が何故失敗したのか店に行って考えてみた

先日こんなニュースが入ってきた。
maonline.jp
アメリカ発祥の「HOOTERS(フーターズ)」運営のエッチジェーが倒産というニュース(フーターズ自体はブランドと店舗が残るそうです)
前に職場の先輩と一緒に行ったことのある店だったのでちょっとびっくりしました。
東京だと赤坂や銀座、新宿といった人の多いところに出店していたので好調と思っていたからです。

そこで、今回はちょっと昼間にフーターズ銀座店に1人で潜入して「何故失敗したのか」を考えてみることにしました。

そもそもフーターズって?

f:id:tk_icarus:20190330183747j:plain
「HOOTERS(フーターズ)」とは、アメリカ発祥のカジュアルレストランです。
最大の特徴は↑のような若い女性がタンクトップとホットパンツ姿で接客をすること。
こういうハレンチコスチュームで女性が接客するスタイルの店をブレスト(おっぱい)+レストランで、ブレストランと呼ぶそうです。
日本の文脈に置き換えるとメイド喫茶とかが近い業態な気がします。

何で経営破綻したの?

ここが経営破綻した理由が記事ではこう述べられています。

フーターズの経営悪化の原因は、都市部の一等地でフロア面積が広い開放的な店づくりをした点だと考えられます。好調な時期の売上高でみても、高額な家賃が利益を圧迫している姿が見えてきます。

7店舗出店していた全盛期の売上高が17億700万円でした。1店舗あたりの年間の売上高は2億4300万円です。月間の売上は2000万円。フーターズの赤坂店のフロア面積は120坪、銀座店が150坪です。赤坂、銀座ともに家賃相場が高いことで知られています。赤坂見附駅前の2019年の平均坪単価は30,035円。銀座が33,431円です。単純計算でも、フーターズの家賃は月400万~500万円にのぼっていたことがわかります。

飲食店経営の場合、適正な家賃割合は売上の7~10%といわれています。フーターズは20~25%が家賃です。全盛期といわれる時期でも、危険な状態が続いていました。直近の売上は15億1400万円まで下がっていましたので、1店舗あたりの月間売上は1800万円。売上に占める家賃の割合は、22~27%まで上昇していたことになります。

まあ、要約すると家賃に比べて、人がそんなに入店せず儲かってなかったということです。
さて、ここで気になるのが「なんでそんなに人が入ってこないのか?」ということ。

実際に店頭に行ってみた

そこで実際に休日のお昼時にちらっと顔を出してお店に行ってみました。
店内に入り、席に案内されて写真を撮ってきた様子がこちら!
f:id:tk_icarus:20190330184804j:plain
……休日の昼間ということを差し引いても悲しいくらいに人がいません。
自分がいたときに入ってきた人は
・外国人の4人組家族
・8人組のおじさんの集まり
・ソロおじさん
のわずか3組。数字以上に実態は悲しい感じしました。
「なんでこんなに少ないんだろう?」
その疑問を考察してみました。

店頭で感じた失敗理由

1、料理がアメリカ仕込み過ぎる

f:id:tk_icarus:20190330191344j:plain
まず感じたのがとにかく油が多いこと何のそのって感じです。
どの料理頼んでもベタベタします。そして味が濃いのです。
可愛い子のおっぱいとおしりを求めに来たオジサンには合わない料理ということが挙げられます。

2、店員が開放的ではない

f:id:tk_icarus:20190330185843j:plain
こっちの方が致命的かもしれません。
↑みたいな開放的なファッションしているのに、店員がグイグイ来ないんです。
めっちゃグイグイ来そうな感じするイケイケ感あるのに。まだ居酒屋の店員のほうがグイグイ来ます。
キャバクラ的な要素を求めているわけではないのですが「あれ??ここの店員ってこんなに冷めてたっけ?」って感じです。
多分これオッサン喜びません()。おっぱい押しつけ、とかはキャバクラに任せるとしてももうちょっとサービス精神旺盛であって欲しいと感じました。
だってそういう恰好してるんだもの。
この辺メイド喫茶とかはしっかりしているイメージですね。自分たちがオタクに何を求められているのかしっかり果たしている感じです。

これら2つの要素をまとめると
「オッサンをターゲットにしている店舗にも関わらず、オッサン向けになってない」
ということです。

まとめ

ここまで失敗した理由を書いてきましたが、面白いこともやっています。
www.hooters.co.jp
こういう人気投票です。スタッフの人気投票をやっていて、来店したお客さんに投票を求めるという奴です。
こういう日本発祥の店だとなかなかやらないことを上手く活用してほしいです。

フーターズの店舗は下記のHPをご覧ください。
www.hooters.co.jp