つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

キリンレモンはなぜLiSAや水瀬いのりを起用するのか??

皆さん最近こちらのCMをご覧になったでしょうか? www.youtube.comLiSAさんが歌うキリンレモンの歌のPVです。 2010年代のアニソンアーティストとしてトップを走り続けるLiSAさんがキリンレモンの歌をカバーしたことはネット上でも話題を呼んでいました。さら…

ニコニコ動画はオワコンなのになぜニコニコ超会議は盛り上がるのか?

GWの時期になると毎年話題になるニコニコ超会議。 2019年は過去最高の来場者数を記録したようですね。 japan.cnet.comこれまでの来場者数推移を見ても、どんどん盛り上がっているのは明らかです。 しかし、これとは対照的にニコニコ動画自体は残念ながら衰退…

【就活生・ビジネスマン必見】ニュース記事を効率よく読むならGoogle Alertを使い倒せ!

みなさんニュースや新聞ってきちんと読んでいたりしますか?? 僕はこちらのNewsPicksを活用していることがほとんどです。 newspicks.com他にも皆さんは各種新聞社のサイトやスマートニュースなどを活用しているのではないでしょうか。 www.nikkei.com スマ…

【平成最後の選挙】選挙カーは令和になってもあり続けるのか考えてみる

2019年4月21日。今日は今日は多くの地域で投票が行われていますね。 統一地方選挙の後半戦。平成最後の選挙になります。市議会や区議会の選挙の時にしきりに回るのは「選挙カー」ですよね。 で、この選挙カーが回るたびに皆さん、文句を垂れるわけですよ。 …

【必見】ブックマークしておくべきマーケティング情報サイト5選

マーケティングに従事するマーケターやマーケティング支援者。そして漠然と「マーケティングに興味があります!」という学生さん。 そんな人たちに向けて今回は「ここは抑えておくべき!」というマーケティング情報サイトをいくつか紹介しておこうと思います…

【倒産】HOOTERS(フーターズ)が何故失敗したのか店に行って考えてみた

先日こんなニュースが入ってきた。 maonline.jp アメリカ発祥の「HOOTERS(フーターズ)」運営のエッチジェーが倒産というニュース(フーターズ自体はブランドと店舗が残るそうです) 前に職場の先輩と一緒に行ったことのある店だったのでちょっとびっくりしま…

【就活解禁】「学生時代に頑張ったことなんてないよ」って就活生に送る処方箋

さて、例年通り3/1になったので就職活動が解禁されました。 20卒の皆さん、頑張ってほしいものです。 まあ、もうすでに頑張っているだろうけど。 早い人なんてもう頑張り切って内定出ているだろうけど。 さて就職活動をしていくにあたって避けては通れない質…

知識検定を受けてきました

久しぶりの更新です。実に3か月ぶり?です。本日こんな試験を受けてきました。 www.kentei-uketsuke.com 今年から開催された知識検定なる検定です。簡単に言うと、クイズ番組で出るような雑学クイズをマークシート形式でたくさん解いていく試験です。 2級は…