つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

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キリンレモンはなぜLiSAや水瀬いのりを起用するのか??

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皆さん最近こちらのCMをご覧になったでしょうか?
www.youtube.com

LiSAさんが歌うキリンレモンの歌のPVです。
2010年代のアニソンアーティストとしてトップを走り続けるLiSAさんがキリンレモンの歌をカバーしたことはネット上でも話題を呼んでいました。

さらに2018年を振り返ってみると声優の水瀬いのりさんが起用されているのも話題になりました。
www.youtube.com


水瀬いのりさんはプリキュアラブライブサンシャインなど話題の作品にも出演している今ブレイク中の女性声優です。
こういうキャスティングは少し前では考えられないような起用だと思います。流行りのアニメとコラボするのはまちまちあったと思いますが、声優さんやアニソンをメインに歌っていたアーティストを押し出すプロモーションは珍しいはず。

今回は、ここ1年ほどでキリンレモンでアニメの関係者が相次いで起用されている理由について考えていきましょう。

1、キリンレモンが今若者向けにシフトしている

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まず第一にキリンレモンがターゲット層を若者にシフトしていることが挙げられます。
キリンレモンは発売開始して90年以上出ているロングセラー商品で、ここ数年は若者をターゲットに舵を切っているようです。

>通常なら重点に位置付けるテレビCMを最小限にとどめ、デジタルメディアを軸としてPRを展開した。メーンムービーをネット配信したほか、若者に人気が出始めたミュージシャンらと相次いでタイアップ企画を実施。派生ムービーを配信し、デジタルでの話題を加速させた。

こうやってかつての4マスからデジタルへとシフトしているのは若者向けのコミュニケーションとして現れているんでしょうね。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/14/news016.html
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56972

2、ターゲットにしたい若者が好きな作品に出ている

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そして水瀬いのりさんとLiSAさんですがとにかく人気作品に出まくっています。特にオタク男子に人気な作品に。
水瀬いのりさんはご注文はうさぎですか」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「Re:ゼロから始める異世界生活などなど数々の人気アニメでメインキャラクターを演じてきております。
かたやLiSAさんもFate/zero」「ソードアート・オンライン」「機動戦士ガンダムNTで主題歌を歌うというオタク男子の心をつかむアニソンアーティスト。
この2人を起用すればオタク中心にとにかく盛り上がります。とりあえず水瀬いのりさんが出ている作品なら見よう、LiSAさん主題歌歌うなら見ようという心理が働くのです。
もともと人気作から出世したお二人ですが、最近はこの2人が作品の認知度をより高めているとすらいえるでしょう。

3、コアなファンが盛り上げてくれやすい

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そして最後にコアなファンがたくさん盛り上げてくれるのが特徴の一つです。
オタクからの支持がアツいということはすなわちファンの盛り上がりが段違いに高い。
実際にインタビュー記事からもこういうコメントが来ております。

「特に SNSで盛り上がったのは、5月に公開した水瀬さんの歌うアニソン調の『キリンレモン♪』のMVの再生が250万回、そのアニメ版が270万回再生を記録したときでした。それに、水瀬いのりさんのファンの方がキリンレモンを箱買いして、水瀬さんのライブ会場で配ってくださることがあったと聞いたときはすごく嬉しかったです。ファンの方がキリンレモンを拡散してくれた側面が大きく、非常に感謝しています」

パレートの法則(売り上げの80%は上位20%の顧客が占める)というわけではないですが、一部の熱狂的なファンの行動力がひとつの商品をここまで変えるのです。

まとめ

簡単にまとめると
キリンレモンが若者をターゲットに選びつつある

若者ウケがよい&熱狂的なファンがいる

水瀬いのりとLiSA起用!

ということです。

とりあえず僕は馬鹿みたいにキリンレモン買うことにします。