つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

就活生にぜひ持っておいてほしいものを適当にあげてみた。

3月1日に就活情報解禁して2週間が過ぎました。

就活生の皆さん、就活大変な頃だと思います。そろそろエントリーシートのラッシュが始まることでしょう。徹夜で仕上げることはしないようにしましょう。(過去の自分への戒め)

 

今回は就活中にあるとちょっと便利なものを紹介します。
個人的に「就活中にあってよかった!」ものや「これ持っておけばよかった!」ってものまで何でも書いていきますね!

 

①業界地図

これはもちろん買うべき本のひとつです。
皆さんが知っている企業やニュースは世の中のほんの一部。世の中の広さを知るうえで強い味方になること間違いなしです。
ちなみに発行している会社は東洋経済新報社日本経済新聞社の2つになります。
おそらく東洋経済新報社のほうがメジャーでしょうが、もう片方は天下の日経です。買うのはどっちでも構わないと思うのでさっさと買いましょう。

②SPIの問題集

これはどちらかというと19卒よりも20卒の方が買った方がいいですね!()
就活には筆記試験がつきもの。でも、ウェブテストなら友達と協力して解くことが可能です。
でも、どうやっても逃げられないのがテストセンター。こればかりは自力で解く必要があります。
順当に勉強している方も多いと思いますが、何かと苦労していることでしょう。ぜひこのあたりの問題集から取り組んでみて、高いレベルを目指してみてください。

③面接本

「面接本通りに話したらダメだよ!自分の言葉で話さないと!」って言葉、あるじゃないですか。
実際その通りだと思います、面接の場面でコピペみたいなこといっても何の意味もないかと思います。

しかーし!!!
自分らしいエピソード以前の問題としてマナーや作法を間違えていたり、敬語を間違えたりすることがあれば減点間違いなしです。
なので、面接本熟読しろとは言いませんが、有名な面接本やマナーの教科書に1度目を通しておくことは意外と大事だと思います。

ぶっちゃけ買わずに本屋で立ち読みでも構いませんが、1度だけ目を通しておきましょう。(大事なので二回言う)

就職四季報

 

これはぶっちゃけ買おうが買うまいが自由です。
この辺りの情報はネットにのっているし、これ見るよりは志望企業のIRしっかり見るのがよいです。

しかし!!この本があると!!!就活モードに入れます!!!
(わりと周りの就活生を見ているとそんな子がいたりしますね)
形から入りたい人は買うといいかもしれないですね。

⑤靴用クリーム(当てるだけて靴を磨けるタイプのもの)

個人的にあった方がいいものランキング第一位です。
就活と黒い革靴はセットです。通常の面接だろうと私服面接だろうと、黒い革靴を履く機会が増えるでしょう。

そうなると手間なのが手入れ。黒い革靴って結構すぐ汚れちゃうのに、手入れをやりたくないっていうことが間々あります。
そんなときに役立つのが靴用クリーム。
これを靴に当てて使うだけで、汚れてしまった靴を少ないきれいな黒色に変えることが出来ます。

しかもこいつ社会人になっても使えます。もはや無敵です。

⑥モバイルバッテリー

就活中に欠かせないもの、それは携帯電話です。
携帯電話の充電が切れたらぶっちゃけ何もできないです。
携帯の充電は命綱です。

普通の充電器だと充電する場所を探さないと行けません。しかし、これが意外と面倒。みんな考えることが同じなので、充電できるカフェやコンセントのある場所は基本的に混雑します。アホみたいに混みます。

モバイルバッテリーひとつあるだけでそういった謎混雑から解放されるので、この機会にぜひ購入しましょう。

ちなみにモバイルバッテリーを選ぶ際には、なるべく10000mAh以上のものを。充電できる量が安物と比べてぜんぜん違います。

⑦エチケットブラシ

スーツに気がついたらホコリがつきまくり。。。っていうこと、結構起きます。(自分の実家の近くが畑多くて土ぼこりとかついてました(笑))
こまめなスーツのケアに必要なので、ぜひ使いましょう。
こいつも社会人になっても使えるものなので、ぜひ活用しましょう!

まとめ

就活はなんだかんだでそれなりに金かけると楽です(内定が出るとかではなく、QOLがあがる)。ぜひストレス溜めずに思い切り頑張ってください!!