つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

とりあえずこれだけは見た方がいいTEDトーク5選

さて、今日はおすすめのTEDトークでも紹介しようと思います。
動画を見ながら気軽に学べる。これ以上に最高のものってあるんでしょうかね?って感じのツールですよね。
 

そもそもTEDって??

今となってはもう知らない人はいないであろうTEDtalk。
一応紹介だけしておくと、著名人・ユニークな経験を積んだ人がプレゼンテーション形式で経験や自らの研究等を紹介していくカンファレンスです。
 
おそらくこのウェブサイトのおかげで世界で一番有名なカンファレンスになっていることは疑いようがありません。
ここにはすでに数千ものトークが上がっており、正直どれから目を通せばよいのかよくわからないことが多いでしょう。
 
なので僕が選ぶおすすめのTEDトークをいくつか紹介していきましょう
 

1、デレク・シヴァーズ: 社会運動はどうやって起こすか

 
こちらは僕がはじめて観たTEDのトークであり、一番最初に見るべきと考えるトークです。
社会運動というテーマになると大義名分とかリーダーシップが上がることが多いですが、この動画から学べる「社会運動にとって必要な力」はちょっと不思議でしょう。
 

2、リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」

 
さて、こちらも同じく短いTEDトークのひとつ。成功する人間の特徴や資格がここに眠っています。
明日からすぐに実行できることばかりだと思うので、さっさと見て実行に写しましょう!
3、悪い習慣を断ち切るシンプルな方法
 
これも生き方とかに関わってくるTEDトークです。
瞑想の話から始まって、悪癖に関するトークを展開してくれます。
科学的に「どうして人間の集中力がもたないのか?」みたいなことを解き明かすことで、あなたの悪い生活習慣を正してくれます。 
4、我々は本当に自分で決めているのか?
 
こちらは白熱教室でも話題になったダン・アリエリー教授のトークです。
アリエリー教授の専門分野は行動経済学という新しいタイプの経済学を専門に教えています。この分野では「人間がいかに非合理的な判断を下しているのか」を科学的に証明していくことが求められます。
第一人者であるアリエリー氏のそれは非常に面白く聞けることでしょう。
 
5、TED風にプレゼンをしているように見せている動画

最後に見せるのはこれ。YouTubeのリンクしかなくてごめんなさい。。。
TED風にプレゼンをする方法がここに載っています。僕的にはここで紹介した中で一番好きなトークです。
シニカルさとタメになる内容がないまぜになっていて、マジで何回でも見れます。
しかもプレゼンに必要な要素がたくさん入っていてマジで無敵です。
絶対見ましょう()
 

まとめ 

ぶっちゃけ活字読むのダルいのでちゃちゃっと賢くなりたい。
みたいな人にTEDって最適だと思います。最近なぜか話題に出ること減ったけど。
あと、英語力鍛えたい人もぜひぜひ活用してください。
 
さらにプレゼンを勉強する上でTEDにはいいことだらけです。
このあたりの本にもぜひ目を通してもらえると幸いです。

多分ですけど、またこうやって紹介する機会をもらえたら紹介する予定です(笑)