つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

ブログでも始めてみようと思った件

はじめましての方ははじめまして。

だいたいの居場所はTwitterです。


f:id:tk_icarus:20180129171753j:image

 つばさ(17) (@tk_Icarus) | Twitter

↑これアカウント。

 

基本的にTwitterにしか根城を築いて来なかったのですが、2018年からブログってツール使ってみようかなって思います。

 

 ブログはじめるきっかけ

 
f:id:tk_icarus:20180129171303j:image

さてなんでブログをはじめようと思ったか。
理由はいたって単純?です。

 

Twitter以外に何か垂れ流す場が欲しいのです。

 

主に情報の発信からキャッチアップまで基本的にTwitterに依存をして生きているわけですが、Twitterの特性上どうしてもできないことがあるんですよね。 

 

それは長文が書きにくいこと内容が残らないと言うことです。

長文書くSNSじゃないので長文の件は言わずもがな、ツイートも意外と残らないんですよね。(正確には残っているけど見ることができない)。特によく呟くとなると、結構すぐに見れるツイート減っちゃうし…。


Twitterの特性上この2つが満たせない。けど、長文としてどっかで伝えたいし残したいけど……ってなるとこのブログって形式意外と便利だなぁって思って使うことにしました。

 

このブログの立ち位置

 
f:id:tk_icarus:20180129171305j:image

主に自分の中での使い分けはこうです。

 

Twitter→そのとき思ったことを短く呟く

FacebookInstagram→イベントごとに思い出を共有する

ブログ→そのとき思ったことを文章考えて書く

 

よくある分け方ですね(´・ω・`)

あと、ブログ書きながら文章書くことをしっかり楽しもうって思います(笑)。

持論と自分の短い経験則なのですが、文章を書くってことをしないと頭が錆び付く(使い物にならなくなる)と思っています(・∀・)

 

日々仕事仕事だけで頭を使っていては、自分自身つまらないと思うので、頭を使える趣味として楽しみたいと思います!