つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

今Twitterでフォローしておくべき注目人物をあげてみた。

さてこのブログ基本的にTwitterからの流入が多いです(僕が更新するごとにTwitterでお知らせしているのもあるけど)。

今回はそんなTwitterでフォローしておくべき7人の人物をあげさせてもらいます!
アルファツイッタラーとかではないので、それはまた次回に(笑)。

1、落合陽一さん

twitter.com

言わずと知れた現代の魔法使いこと落合陽一さんTwitterアカウントです。
この人をフォローしておくと、いかに限界まで仕事をしているかが分かってスゴい面白いです。
また自分のことが紹介されたり取材を受けたことは自動でリツイートされてタイムライン上に反映されているようなので、ぜひチェックしましょう。

落合陽一さんについて詳しく知りたい方はこちら
http://yoichiochiai.com/

2、箕輪厚介さん

twitter.com

さて、お次は今最も勢いのある編集者である箕輪厚介さんのアカウントになります。

この人をフォローしておくと「面白い話の発端」が見れるようになります。
箕輪さんが最近編集を担当した本をいくつか並べてみると…

っとこんな感じに2017年、2018年のビジネス書界隈を席巻する本ばかりです。これらの本が世の中で出回る前のことを知れるのが箕輪さんをフォローする最大の魅力だと私は考えます。

※最近YouTube始めたようです。
www.youtube.com

3、田端信太郎さん

twitter.com

さて、お次は最近LINEの執行役員を辞めると話題になった田端さん。現在はスタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室室長を努めているビジネスマンです。
この方の周りには炎上の話が絶えません。直近だとZOZOTOWN退会祭りの発端を引きましたね(笑)。
詳しくはこちらに
biz-journal.jp

しかし、ビジネスマンとしてのスペックは超一流。
退会祭りのあとに春の入会祭りに方向転換してしまったりするのも能力の一端でしょうか。
togetter.com

Newspicksの取材を受けたこちらの記事も必見です。
newspicks.com

4、イケダハヤトさん

twitter.com

言わずと知れたブログ界の伝説的な有名人です。高知県から世の中を煽りながらも、有益な情報をたくさん教えてくれる方です。最近は仮想通貨の話をしてくれることが多いので最新仮想通貨事情を知りたい方は速効でフォローすることをおすすめします。
まだ仮想通貨持ってないの?

5、ちょまどさん

twitter.com
お次はエンジニア界隈での有名人。Microsoftエバンジェリストである千代田まどかさん、通称ちょまどさんです。
MicrosoftエバンジェリストなのでITの分野(特にC#、Xamarin)のことはもちろん、漫画家としての一面も持つという才女です。
彼女の漫画の「はしれ!コード学園」はこちらから。
codeiq.jp

そんなすごそうなスペックの彼女のツイートを見てみると松屋の話題がよく出たり。。。(笑)
彼女の前では牛丼ではなく牛めしの話をするのがいいかと思います。
ちょまどさんのことをもっと知りたい方はご本人のブログを読んでみるといいと思います!
chomado.com

6、はあちゅうさん

twitter.com

電通でコピーライターを勤めた経験もあるブロガー&作家のはあちゅうさん。
もしかしたらでの炎上の話で初めて知ったという方もいるのではないでしょうか。
www.buzzfeed.com


個人的にはあちゅうさんは女性ならではの視点がよく知れる方の一人であると思いますね。
今回紹介している人の中では一番言葉の選び方が丁寧に感じられる点がすごい女性的で、さらに一本芯の通った素敵な方です。

はあちゅうさんのキャリア系の話はすごい参考になります。
toyokeizai.net

7、けんすうさん

twitter.com

生活のHow toサイトnanapiを運営する代表取締役である古川健介さん。
けんすうさんという愛称で親しまれています。
ご自身が学生時代に起業をしていたり、リクルートに在籍をしていた経験から、起業を志したりする学生さんに大変人気ですね。

けんすうさんのnoteはめっちゃタメになるのでおすすめです。
https://kensuu.com/


次回はアルファツイッタラー編やります!