つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

知識検定を受けてきました

久しぶりの更新です。実に3か月ぶり?です。

本日こんな試験を受けてきました。
www.kentei-uketsuke.com
今年から開催された知識検定なる検定です。

簡単に言うと、クイズ番組で出るような雑学クイズをマークシート形式でたくさん解いていく試験です。
2級は全250問で中高生レベル、1級は全1000問で大学生以上レベル。
ジャンルは歴史から最近の時事問題、スポーツまでのオールジャンルのクイズです。

僕ですか?もちろん1級を受けてきました(ドヤァアァ)

どんな問題が出るのか?

僕が受験した1級の問題を覚えている限りで一部書いてみます。
(問題用紙は回収されてしまいました。)

①シギとハマグリが争っているところから生まれた故事成語は何?

②テニスの4大大会のうち、グラスコートで行われるのは?

メフィストフェレスという悪魔が出てくる文学作品は次のうちどれ?

青年海外協力隊を実施している組織は次のうちどれ?

⑤「星のカービィ」や「大乱闘スマッシュブラザーズ」の生みの親であるゲームクリエイターは?

etc.....

パッと思い出せる感じの問題がこんな感じです。
マジで何でもありでした。
はっきりいって対策ができない試験でした…。

知識検定を受けるにあたって

この知識検定を受けるにあたっていちばん参考になったもの。
それはQuizKnockの動画です。
www.youtube.com

ちなみに僕が知識検定受験するきっかけもQuizKnockさんの動画です。
www.youtube.com

そう、ただyoutube見てるだけで受動的にクイズ解ける&限りなくクイズ作家に近い立場の人間がたくさん問題作っているので、解いてて十二分に対策になるのです。

これとか。
www.youtube.com

こういうのとか。
www.youtube.com
観てるだけで勉強になるし楽しいのはマジでお得です。

ちなみにQuizKnockの動画を見ていただけでドンピシャで解けた問題が20~30問前後ありました。
マジで優秀です。QuizKnockメンバーの頭脳のすばらしさが垣間見えました。

結論:

みなさんQuizKnock見ましょう!!