つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

AIがツイートを分析! おすすめ映画から自分の性格まで何でも教えてくれる!

Twitterを見ていたらこんなものを見つけました。
f:id:tk_icarus:20180923200743j:plain
tsutaya.ai
TSUTAYAがAIを使ってツイートを分析して、おすすめ映画を教えてくれるサービスです。

映画好きにはたまらんサービスですね。

有名人もやっている模様

堀江貴文さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん、池田エライザさんもPRでやっていました。
f:id:tk_icarus:20180923200421j:plain
f:id:tk_icarus:20180923200448j:plain
f:id:tk_icarus:20180923200456j:plain
出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000597.000018760.html

AIの言語学習からこうやってオススメの映画を教えてくれるんですね。

実際に自分もやってみた


こんな感じで出ました。
どちらかというとビジネス寄りのツイートが多いからか、自分のTwitterからだとソーシャル・ネットワークみたいな意識高そうな映画が多いです。

Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/tk_Icarus

実はツイートから性格分析もできる!

結構前からあるサービスなのですが、IBMのWatsonがツイートをもとに性格診断をしてくれる「Personality Insights」というサービスがあります。
f:id:tk_icarus:20180924204617j:plain
Personality Insights
これの結果はかなーり精密に出てきます。
ぜひみなさんも試してみてください!

TSUTAYA AIはこちら↓
TSUTAYA AI

Personality Insightsはこちら↓
Personality Insights