つばらんだむ。 ~マーケティングと本とその他諸々~

マーケティング関係のこと、書籍関係のこと、ネットで話題のものを紹介します。

破産する企業のことを知りたい人はしくじり企業を見よ

f:id:tk_icarus:20180401141538p:plain

 

ちょっと更新サボってました。はてなブログ更新しにくいというわけではないです。

更新しようと思います。

 

今回は動画を紹介します。こちらです。

 

nico.ms

ニコニコ動画にてアップされているしくじり企業と呼ばれるシリーズの動画です。
簡単に言うと「倒産や民事再生法を適用してしまった企業が何でやらかしてしまったのか」ということを紹介してくれるシリーズものの動画になっています。

 

nico.ms

nico.ms


有名なところで言うとリーマン・ブラザーズライブドア山一証券などがあがり、それ以外だとグットウィルネオジオなど現代っ子にはなかなか馴染みのない企業も取り上げられているのが面白いです。

 

ぶっちゃけリーマンショックとか分かってないって人はまずリーマン・ブラザーズの動画から観ましょう(笑)。

◇この動画の何がいいの?◇

この動画シリーズ、結構分かりやすい解説で企業が倒産している理由を説明してくれているのがすごいよいのです。
普通であれば専門的な会計の知識が必要で、他のニュース番組とかだと専門家の人がムズカシイ言葉を並べて解説していることがおおいじゃないですか。


でも、この動画の場合そういうの全く感じないんですよ(笑)たぶんゆっくりボイスで解説しているのも関係しているのだと思いますが、作者さんの力量でもありますね。

特に個人的に見ておいてほしいのがこの山一証券JALの動画。

 

nico.ms

nico.ms

山一証券経営破綻はたぶん筆者が生まれた直後くらいの出来事なので、山一証券という企業は今の学生にはなかなか馴染みのない企業であると思います。実際に僕もこの企業のことを動画見るまで「社長が泣いて会見した企業」くらいのイメージしか持ち合わせていませんでした(^^;


山一証券はかつて四大証券と呼ばれた日本でも有数の企業でした。そんな有数の企業がどうして倒産をしてしまったのかをわかりやすく説明してくれているのがこの動画です。

 

またJALの倒産劇。稲盛和夫さんが再建させたとはいえ、かつて経営破綻をしてしまった企業がJALです。稲盛氏のことを取り上げることは多いと思いますが、その稲盛氏が入る前のJALがいかなる変遷をたどってきたのかを一度振り返ってみるのをオススメします!

 

特に就活生や民事再生した企業のレポートを書かないといけない大学生(超ピンポイント)、一見の価値ありです!

 

ニコニコ動画のアカウントを持ってない方はこちらのYouTubeの動画で確認しましょう!

www.youtube.com

 

ゆっくり解説だからって舐めちゃあいけませんね!

 

 <iframe src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?o=9&p=48&l=ez&f=ifr&linkID=2daf51cf0f2e093f7e6dd1aed1debc6f&t=tkicarus1211-22&tracking_id=tkicarus1211-22" width="728" height="90" scrolling="no" border="0" marginwidth="0" style="border:none;" frameborder="0"></iframe>